ボストンリーガル

Boston Legal: Season 2/ [DVD] [Import]

Boston Legal: Season 2/ [DVD] [Import]

  最近、アメリカのドラマ「ボストンリーガル」がFOXでいよいよ始まった。
「the Practice」のスピンオフ作品で、「the Practice」の最終シリーズが終わった時から、その話題の次回作「ボストンリーガル」の日本上陸を待ち焦がれていた。 
それもそのはず、その次回作「ボストンリーガル」で主演を務めるのが「the Practice」の最終シリーズでゲスト出演(この最終シリーズではほぼ毎回登場し、その異色な存在感を発揮)した、ジェームス・スペイダー扮する型破りの弁護士アラン・ショアだというのだ。
 弁護士アラン・ショアは、「the Practice」の主役デュラン・マクダーモット扮するボビー・ドネル弁護士とうって変わったタイプのキャラクターである。
 ボビーが正統派なハンサムで優秀な誰が見てもかっこいい正義の味方タイプ(実際にはかなり擦れたところもあったが)だとすると、アランは見ているものを時にはムカつかせ、性格の悪さを平気で露呈するタイプ。かと思えば、社会的弱者にとても優しかったりする。
そして本心かどうかわからないがいつも「遊び人」風を演じている。同じく「the Practice」の最終シーズンで弁護士見習いとしてアランと一緒にボビーの事務所に入ってくるタラ。彼女はイギリス出身で頭脳明晰、見るものを惹きつける美貌の持ち主。健康的な美女というより何というか表情、仕草、声、目つきにセクシーさが漂っている。アランとのやり取りは、これから2人の関係はどうなっていくのか?。。という雰囲気を感じさせる。
 「アリー・マイ・ラブ」「the Practice」などを手がけたデイビッド・E・ケリーの脚本だけに期待を裏切らない作品であることは間違いないだろう。